恵比寿駅から徒歩5分の完全貸切りマッサージサロン。お子さま連れでも歓迎!

| あなたのお悩みを解決 健康コラム

| 肩こり改善は肩甲骨をほぐす

ボディプラス恵比寿でも、一番訴えの多いのが「肩こり」です。

デスクワークや重い荷物を持つ・ストレス・内臓の疲れなど、肩こりの原因はいくつも重なって症状が出ていることほとんどです。

肩をマッサージすれば、よくなると思っていらっしゃる方が多いのですが、肩だけをほぐしてもなかなかほぐれることはありません。そこでポイントになるのが背中にある「肩甲骨」になります。

肩と繋がっている肩甲骨の周りの筋肉をほぐすことで、肩こりが緩和されやすくなります。これは、背中の大きな筋肉がほぐれることで、血流がよくなり筋肉の柔軟性が回復してきます。さらに、背中がほぐれることで「呼吸」が深くできるようになり、全身の巡り(血流・リンパの流れ)がよくなります。

ほぐし方は、マッサージ・ストレッチ・呼吸法・運動などがあります。ここでは自分でできる簡単な運動をお伝えします。

それは「バンザイ」です。

両手を上に上げることで、背中の筋肉も上に動きます。この動きが筋肉をほぐすきっかけになります。

10秒ほど腕を上にあげていると、手の方から血が下がってきます。

そしてゆっくりしたに下しましょう。

血が指先に戻ってくるのが実感できるはずです。特に、デスクワークの方などは、仕事の合間に「バンザイ」を行うとリフレッシュにもなりますので是非試してみてください。

メールでのお問い合わせ 電話予約

メールでのお問い合わせ