恵比寿駅から徒歩5分の完全貸切りマッサージサロン。お子さま連れでも歓迎!

| あなたのお悩みを解決 健康コラム

| 眼精疲労

ボディプラス恵比寿でも眼精疲労を訴える方が多くいらっしゃいます。

パソコン仕事の方やストレスが多い方などは目の疲れが出やすい傾向にありますが、目の疲れだけでなく、

・肩・首のコリ
・頭痛
・目の奥の痛み

などと不調が合わさって出ていることがほとんどです。

眼精疲労の原因

●目の使い過ぎ

テレビ・パソコン・携帯電話など目を使うことが多い現代ですが、もっとも多い眼精疲労の原因が「目の使い過ぎ」になります。

●目の病気

○近視・遠視・乱視など

視力の低下・メガネやコンタクトが合っていないなどが、眼精疲労の原因になっている場合があります。

○ドライアイ(目の乾き)

目の表面が乾いてしまい目の疲れにつながります。パソコン・携帯電話の使用時はまばたきの量が減り、目の乾きにつながります。

○白内障・緑内障など

●ストレス

目の疲れから肩・首こりにつながります。

■眼精疲労の対策

●テレビ・パソコン・携帯電話などを控える

目を休める時間を作りましょう。
例えば、寝る前は、テレビ・携帯電話は控えるなど

●温冷療法

目の周りを蒸しタオル・濡れタオルで交互にあてることで、目の筋肉の血流を良くします。蒸しタオルはレンジで濡れタオルを温めると作ることができます。

眼精疲労だけでなく肩こり・頭痛・全身疲労などがある方は、ボディプラス恵比寿のタイ式マッサージをお試しください。全身の血流が良くなることで頭・目がスッキリ軽くなります。


メールでのお問い合わせ 電話予約

メールでのお問い合わせ