恵比寿駅から徒歩5分の完全貸切りマッサージサロン。お子さま連れでも歓迎!

| あなたのお悩みを解決 健康コラム

| 深い呼吸が健康・美容に良い5つの理由

○深い呼吸は健康・美容に欠かせない


自分で浅い・深いの呼吸を日常で気にしている方はほとんどいません。呼吸や心身の状態などに意識を向けることで浅い・深い呼吸がわかってきます。

例えば、気持ちの面では・・。

緊張・不安・イライラ・ストレス →  浅い呼吸

リラックスしている時 → 深い呼吸

など

気持ちの面で判断するとわかりやすいかと思います。


●深い呼吸が健康・美容に良い5つの理由 


1.「深く吐く」と血がキレイになる!
新鮮な空気を取り入れるためには、いらない二酸化炭素を深く吐き出して肺に余白をつくりましょう!「深く吐く」がポイントです!


2.たくさん吸うと疲れが取れる
凝りや疲れの原因は乳酸という疲労物質が体に溜まってしまうことです。
たくさん空気を吸うことで、体に溜まっていた乳酸が糖分に再結合され、再びエネルギー源になります。

3.お腹で吐くと血行が良くなる!(腹式呼吸)

4.胸で吸うと姿勢が整う。(胸式呼吸)

5.ゆっくり吐くとストレスが解消する。

呼吸も自律神経の支配を受けています。
吸うとき→交感神経
吐くとき→副交感神経が働きます。

ゆっくりゆっくり吐いていくとその間は副交感神経(リラックス)が働くことになり、心拍数が減り、内臓の緊張もゆるみ、血行が促進されます。気持ち的にもスッキリしてきます。

自分が気持ちの良い程度にやってみましょう!
人によってはその場で頭がスッキリするなどの効果が出る場合もあります。

■ボディプラス恵比寿のタイ式マッサージと呼吸の関係


当店のタイ式マッサージは筋肉ほぐし・ストレッチ・歪み調整の3つの手技を組み合わせています。硬くなった筋肉を柔らかくするためには、受け手のお客様がリラックス(深い呼吸)していることが重要になってきます。リラックスしていただくためにお客様の呼吸に合わせて施術を行い、時間ともに深い呼吸に導いていきます。
マッサージ後のスッキリ感は肉体的に楽になったのもありますが、呼吸が安定しリラックスできていることが関係しています。

リラックスやリフレッシュしたい方は、是非、ボディプラス恵比寿のタイ式マッサージをお試しください。


メールでのお問い合わせ 電話予約

メールでのお問い合わせ