恵比寿駅から徒歩5分の完全貸切りマッサージサロン。お子さま連れでも歓迎!

| あなたのお悩みを解決 健康コラム

| 産後に気を付けたい5つのポイント

出産が無事に終わったと思ったら、休む間もなく育児が始まります。

ボディプラス恵比寿でも育児中のママ・パパがマッサージを受けに来店さていますが、お話を聞くと、育児や将来・自分のことなどやることも考えることもいっぱいです。しかし、ここは焦らず体の回復を最優先にしましょう!

●産後に気を付けたい5つのポイント

1.しっかり休みましょう!

産後すぐの身体は出産の影響で体に大きな負担を抱えています。赤ちゃんと一緒に寝たり、無理をせずに日常を送りましょう。
家事も上手にさぼって、休むことを意識しましょう。

2.休む時は体を温めながら

体を温めることで、血やリンパの流れが良くなり回復力が高まります。腹巻きやホットパックなどを活用して、温めながら休息をとりましょう。
ポカポカ気持ちがよくリラックス効果も期待できます。

3.産後すぐのダイエットはやめましょう。

体重を戻すために食事制限をすることは厳禁です。
母乳をしっかり出すためにもしっかり栄養をとりましょう。

4.締めつけるガードルなどはよくないです。

骨盤を無理に締めつけてしまうと、骨盤周りをこわばらせて自然に骨盤が閉まりだすのを邪魔してしまいます。


5.目の疲労は避けましょう。

目が疲れることで頭蓋骨と骨盤にこわばりが出ます。テレビやPC・スマホなどは控え目にしましょう。替わりに音楽をかけたりすると良いですね。

いかにリラックスできる環境を作れるかがポイントになりますので、パパやご家族にも協力してもらって少しでも休める状態を作っていただければと思います。

時には人の手も借りて、1人で頑張り過ぎなようにしましょう!

メールでのお問い合わせ 電話予約

メールでのお問い合わせ