恵比寿駅から徒歩5分の完全貸切りマッサージサロン。お子さま連れでも歓迎!

| あなたのお悩みを解決 健康コラム

| マッサージ後、水分補給が大事な理由

マッサージ後のお茶

ボディプラス恵比寿ではマッサージ後に、ハーブティーなどのお茶を必ずお出ししています。水分補給をすることで、体の巡りを良くしてくれるわけですが、今回は、リンパの流れ・水分補給についてお伝えします。

マッサージ後は、体もスッキリして気分も軽くなりますね。これは、筋肉のこわばりがとれ、血液とリンパの流れが良くなったことを意味します。

●リンパの流れが良くなるとはどういうこと?

よくリンパの流れという言葉を聞きますが、正確には「リンパ液」の流れのこといいいます。血液は血管を通っていますが、リンパ液はリンパ管を通って全身を回っています。

リンパ液は疲労物質を吸着して、体の老廃物を掃除してくれます。この流れが悪いと疲労物質が停滞して、むくみや疲労の回復を遅らせてしまいます。逆に流れが良ければ、老廃物の排出もスムーズに行われ疲労回復も促進されます。

●マッサージ後は、疲労物質を排出する良いタイミングです!

ボディプラス恵比寿でもマッサージを受けに来られ方は、肩こり・全身疲労などの不調を訴えて来店されます。不調があるということは、リンパの流れも滞りやすい状態になっています。

マッサージ後は、筋肉のこわばりもとれ、停滞していた疲労物質も動き出します。その動き出した疲労物質を洗い流してくれるのが、水分補給になります。ですので、マッサージ後は水分補給は積極的に行うと体がよりスッキリします。

ボディプラス恵比寿でもハーブティなどをマッサージの後に出していますが、水分補給の方法も気をつけていただきたいことがあります。デトックス効果といって水分をとりすぎると、体質によっては冷えやむくみの原因になります。

次回は水分補給の方法・種類なども含めてお伝えしていきます。

メールでのお問い合わせ 電話予約

メールでのお問い合わせ