恵比寿駅から徒歩5分の完全貸切りマッサージサロン。お子さま連れでも歓迎!

| あなたのお悩みを解決 健康コラム

| マッサージは長い時間した方が良いのか?

ボディプラス恵比寿のご予約の電話にて・・。

「今日はいつもより肩が痛いので、長い時間のコースをお願いします。」

なんてことをよく言われたりします。

私の答えとしては「お身体の様子をみながらコースの時間は決めていきましょう。」

ボディプラス恵比寿でも60分・90分・120分とマッサージコースを分けています。お客様によっては、長い時間の施術をやってもらうと、より体が良くなると思っている方がいますが、これは、良くなる場合もあるし、良くない場合があります。

●良くない場合・・。

・筋肉に炎症がある

当店でよくあるのが、寝違えです。

寝違えは、肩・首などの筋肉の炎症で痛みが起きています。

痛みが出ている筋肉をマッサージするのは、当然よくないわけですが、マッサージによって血流がよくなり痛みが増してしまうことがあります。ですので、こういった場合は長時間のマッサージは行わないもしくはマッサージ自体を行わないほうがよいです。


●良い場合

・体全身の疲れがひどい・気持ちも疲れている(ストレス)

基本的に長時間のマッサージはリラックス効果が高いといわれています。力加減も「気持ちが良い」と感じる程度になります。これは、ドーパミンという神経伝達物質が脳からで出ることでストレスを軽減させてくれます。

ですので、全身疲労・ストレス解消には長時間のマッサージは有効的だと考えています。このように、体調によってマッサージの効果が変わってきます。
長時間やればより体が良くなるわけはではないことを覚えといていただければと思います。ボディプラス恵比寿では、あなたの体調もふまえながらマッサージ時間・進め方をご提案しています。

お身体のご相談にもお答えしていますので、お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ 電話予約

メールでのお問い合わせ