恵比寿駅から徒歩5分の完全貸切りマッサージサロン。お子さま連れでも歓迎!

| あなたのお悩みを解決 健康コラム

| 過敏性腸症候群(IBS)

ボディプラス恵比寿でも便秘や下痢でお悩みのお客様が多くいらっしゃいます。特に、女性の方は便秘が辛いと訴えること多い傾向にあります。

マッサージで身体をほぐしていて感じるのが腰や臀部の硬さ・冷えが強く出ていることと仕事や子育てなど強いストレスを受けていることが1つの原因として挙げられます。このストレスで引き起こされてしまうのが「過敏性腸症候群」になります。

便秘でお腹がはる・下痢を繰り返すなど普通にお腹の調子が悪いのかと思いがちなのですが、胃腸の検査をしても異常が見られないのが「過敏性腸症候群」の特長になります。そして、下痢や便秘を慢性的に繰り替えします。

ストレスが原因なわけですが、脳と腸は相関といって自律神経で結ばれていて互いに影響を受けやすくなります。

強いストレスを受けると、自律神経のバランスが乱れ下痢の場合は、腸の動きが良くなりすぎたり、逆に腸の動きが鈍くなり便秘を起こしやすくなります。

過敏性腸症候群というと下痢でトイレに走るイメージをお持ちがちですが、女性に多いのがウサギの糞のようなコロコロした便や便が出にくい便秘型多い傾向にあります。

●あなたはどのタイプ

1.下痢型  便が水っぽい
2.便秘型  コロコロ便や硬い便
3.混合型  便秘と下痢を繰り返す 

●薬より生活習慣の改善から

便秘や下痢になりやすい方は、食事・睡眠・休息などが上手にとれていないことが多いです。まずは、正しい生活習慣に近づける意識をしましょう。

・食事で食物繊維の多い野菜をいつもより多くとる
・軽い運動をする
・シャワーで済ませず、湯船に浸かる など

簡単で変えやすいところから改善していきましょう。

メールでのお問い合わせ 電話予約

メールでのお問い合わせ